サムライたちの飛行機

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    休日、サンドイッチ食べに寄ったコーヒーショップ

    書棚の上に面白いものを見つけた

     

     

    「あれ、海保のYSだ!」心のつぶやきをマスターに聞かれ

    「分かります?、先日、海保のお客様が置いて行ったの」

    と、そっと教えてくれた

     

     

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    分かるなんてものではない、YS-11は大先輩たちの作品だ

    戦後初の国産旅客機として期待され

    オリンピアとして民間旅客機としても使用された

     

     

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    この機体塗装から分かるとおり海上保安庁でも使用され

    10年ほど前までは那覇基地所属の「しゅれい」の姿を

    旧石垣空港でも時々見かけた

     

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    今は国内では民間の世界からは退き、ボクたちがいじらせて

    いただいた機体が少数、自衛隊機として使われているのみだ

     

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    本機の後継となるはずだったスペースジェット(MRJ)も

    開発の遅れに新型コロナが加わって極めて厳しい状況だが

    「日本固有の翼」として夢だけは持ち続けたいものである

     

     

    ヒコーキおじさん語る

     

    いつも残念に思うことは、日本の航空技術を語るときに、この国独自の航空機開発というものが太平洋戦争という暗い歴史と不可分に重なってしまい、一般国民的に誇りとしては根付いていないことだ。

    かつて東京からロンドンまで飛行した神風号、長距離飛行で世界記録を樹立した航空研究機、世界一周飛行をしたニッポン号、どれも当時の国内の航空技術が出発点での遅れを取り戻し飛躍的に進歩していた証だ。

    その後の敗戦により7年間の航空研究活動禁止を受け、いまだに大きな飛行機はボーイングやエアバスが開発するものとの常識から離れられない。

    でも喫茶店に置いてあるこんなミニチュア飛行機を見たときに日本でも数は少ないけど、いろいろ作ってるんだよというのを思い出していただき、自国の航空機の未来に夢をもつ子どもたちが一人でも増えることを心から祈っている。

     

     

     

     

    この1/300名機の翼シリーズにはYS-11のほか、世界一波の高い海上で離着水できる大型飛行艇US-1やYS-11に関わった若手技術者たちが腕を振るったC-1もラインナップされている。

    以前、ご紹介したUS-2はこのUS-1をもとに近代化改修をしたもので、ここからタダで読めることを教えてもらった。

    是非、一度覗いて真摯な航空機開発の現場を知ってもらえたら幸いに思う。

     

     

     

     

    この本の内容は実に正確でボクにとっても興味深い、ただ専門性は大事だけど、とてもマニアでもない人にいっぱい売れるベストセラーになるとは思えないのでタダで読んでも、興味がある人は是非、購入してね。ネット購入はこちら

    商売の片棒を担ぐ気はないのだが、航空に関心のある人を増やすことは、今後この手の本が出版され、さらに航空への理解者を増やすために、とても重要なことだと思っている。人気のホンダジェットもコミック化していただけるとありがたい。

     

     

     

     

     

     

     


    我が家の台風対策

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      旧盆めがけて、強い台風9号が向かってきている

       

      今後更に発達して近づく予想だ

       

       

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      近づくに従って八重山でも天気が不安定になってきている

       

       

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      台風対策としてキッズと強風用の凧をつくった

      (対策って普通、そうじゃないだろ)

       

       

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      キッズは強風下ならば翼面積を削って飛行機のような凧でも

      揚がるだろうと踏んだようだ

       

       

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      しかし意外にもまだ台風は遠く、吹きさらしの海岸に来たが

      安定問題もあり、十分な揚力を得ることはできなかった

       

       

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      一方、ボクは翼幅を削り縦横比を下げて重量軽減したことで

      低空では煽られたが上昇には成功した

       

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      上昇角も大きく、高性能な凧であることが実証されるが

      回収時、低空での乱流で翼端から墜落

       

       

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      衝撃により主翼が中央からポッキリと折れた

      PICCOLO航空の凧型航空機

      なぜ凧の素材に長らく竹が使われているかを思い知る

       

       

       

      コロナ時代の部活動

       

      台風に備えて強風用の凧をつくる。世間様からは、あまりまともな発想とは理解されないに違いない。

      ただ、石垣島に住んでいると無風・微風の飛行日和は少なく、航空の関心が凧につながってしまうのはある程度、必然かとも思う。

      ここ八重山地方で見ることのできる凧には個人で作られている伝統的な凧もあれば、ホームセンターなどで売られているゲイラカイトのようなNASA発祥のロガロ系もある。

      我々も風の弱い日には、カイトグライダーの母機として、このゲイラカイトを使用している。ロガロは小骨もなく、多くの糸目も尾も必要としないため空力的に洗練されており、上昇角も大きく極めて安定していて構造物に縛っておけばよほどの風の変化がない限り堕ちることもない。

      問題は風の強い日だ。100均のゲイラでは手に負えなくなる。薄いビニール膜ははためき、安い骨は変形し、やがて継ぎ手部分がグラグラになったり翼面が骨からはがれぐるぐる回って堕ちることになる。

      弱風で揚がる軽量凧は風速5m/sを超えるあたりから使えなくるのだ。

      そこで、今回は薄膜ではなく、スチレンボードや発砲スチロール板を用いた飛行機凧で、もう少し高い風速領域でも安定して揚がるものが出来ないかというチャレンジになった。

      今回の結果でいうとスチレンボードでつくったキッズは思いの他、弱かった風に苦労し、発砲スチロール板を選択したボクは上昇には成功したものの、堕ちたときの衝撃まで考えると明らかに強度不足であった。

      それぞれの課題に取り組み、強風でも揚げられる独自の凧が出来上がれば良いと考えているが、ひとまず明日、明後日は強風で飛ばない家、壊れない窓の対策にマジメに取り組まないと凧どころか生活基盤が壊れてしまいそうだ。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       


      帝国航空ってなんだ

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        あまりに歌舞伎調、あまりに劇画化していて興ざめ

         

        ちょっと距離感のあった半沢直樹ですが

         

        今回、テーマが航空ということで見てしまった

         

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        変なB787登場。なに?この飛行機。マークがとこか

        森永っぽくも見えるけど帝国航空ですと

         

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        今回はこの破綻しかけた航空会社再建を託された半沢直樹が

        イジワル顔させたら一流の役者たちの中でどう立ち回るのか

        そこがポイントだったわけですが

         

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        池井戸さん下町ロケット以来の銀行の内輪話の枠をはみ出して

        航空から国政に及ぶ壮大なスケールになっています

        しかも、まんまどこかで聞いたお話だ

         

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        もちろんお話であってノンフィクションではないけれど

        フィクションにしては生々しく

        今後、山崎豊子路線に挑もうとしているだろうか

         

         

         

        そういえば山崎豊子作品にも航空会社の大事故を扱った

        沈まぬ太陽という作品があった

        フィクションということで国民航空のジャンボが登場していた

         

         

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        ヒコーキおじさんのつぶやき

         

        「帝国航空」も「国民航空」も政治という大きな枠組みを無視して動けない航空機の持つ宿命、その元で働く現場での人たちの心情をよく伝えていたと思う。

        今回の話では、再建計画を練るにあたり半沢直樹はデータで見る財務状況とは別の視点をもって現場視察を行っていた。

        乗客に接する現場の様子を見て、まだこの会社は根っこから腐ってはいないということ、また会社を腐らせているのは官民癒着の経営体質にあることを見抜き、全社が一丸となって取り組めばこの会社は自力再建は可能、必要なのは痛みをシェアする全員の覚悟だと力説する。

        翻ってリアル世界はと見ると・・・

        今は、コロナ禍でどこの航空会社も瀕死の状態だ。国内線はまだしも国際線の航空需要はコロナ前に戻るには4年はかかるだろうとの見通しもある。いくら優秀な現場力を持ってしても乗客が安心して動けない今の状況では活かし様がない。

        「移動は自粛しろ、いや経済のためには動け」では国民は混乱するばかりだ、今こそ国というパイロットの適切な判断と舵取りが求められている。

        また広く世界を見渡しても人民に責任を押し付けたり、真実を隠したり、自由な発言を抑圧する操縦では、信用されないばかりかパイロット不要説が生まれ、やがてAIにとって替わられるだろう。

        世界は今、利益優先、自国優先の一国主義ではなく、強い信念と真実をもとに地球民を説き伏せる熱意をもった半沢直樹の登場を待っている。

         

         

         

         

         

         

         


        脱・三密の楽しみ・・・その一例

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          新型コロナはすべての人の生活に様々な影響を与えている

           

          密閉、密集、密な接触を避ける

           

          屋外で、集まらず、ソーシャルディスタンスを保つ

           

           

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          ペットボトルロケット発射などは三密回避にちょうど良い

          アクティビティだと思う

           

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          このチャンスにEPPグライダーをペットボトルロケットに

          装着してみた

           

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          先立って細身ロケットを打ち上げ上空の風を確認する

           

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          何枚かのスケッチを描きキッズと工夫したアタッチメントは

          果たしてうまく機能するのだろうか

           

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          今、自由に県外に旅には出られないけれど、新しいことに

          チャレンジするとき気持ちだけは自由な大空に舞う

           

           

           

           

          結果はご覧のとおり。グライダーが自由に大空に舞うことは

           

          なかったけれど・・・チャレンジは

           

          To be continued なのだ

           

           

           


          飛行機に負わされた不安と期待

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            自粛解除にともない、東京直行便にも中・大型機が戻ってきてる

             

            首都圏と石垣島をつなぐ

             

            そのことの意味が今、問い直されている

             

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            夏の青空のもと東京からの直行便91便を撮りに行った

             

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            スターアライアンス塗装、ANAのB767だった

             

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            東京からの直行便に利用客が増え、B737にかわり

            ANAは中型機、大型機を投入している

             

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            やって来るだけではなくRWY22を離陸するB767の

            目指す先も首都圏TOKYO羽田だ

             

             

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            今、石垣島の航空路の先には確認されたコロナ感染者数が第1位の

            東京や米軍基地内でクラスタの発生した沖縄本島がつながっている

            今まで考えることのなかった様々な危惧があることだけは確かだ

             

             

            新型コロナに関して発言した菅官房長官の「東京問題」という言葉に対し、小池東京都知事は不快感を示し、この時期にGoToキャンペーンを推進している国の無責任な態度を批判し、東京都の問題に矮小化すべきでなく国がはっきりした全体の方向性を示すべきだと反論した。

            この新型コロナに対しては世界の国々はおろか日本の地方自治体によっても置かれている立場が違う。感染者ゼロを望む気持ちは共通であっても、その対応の足並みはまったく揃わないと言っていい。

            感染者の多い自治体の首長はその管理能力を問われ、医療も逼迫する。

            くまなく調べれば調べるほど確認される感染者数は増えるので行政も医療関係者も積極的にPCR検査を行おうとはしない。

            いきおい感染実態をあやふやにしたまま、自らの立場で都合の良い論陣を張ることになる。経済活動に抑制的な意見をいう専門家は端に追いやられ希望的観測がまかり通ることになる。

            しかし、感染や経済の専門家ではない一般人の多くだって少なくともこのままだと手が付けられなくなるのではないかと肌では感じているはずだ。

            クラスタから2次感染に、更に市中感染にまで広がった首都圏地域と感染者ゼロに近かった地方都市を無防備につなげるリスクは大きすぎるし、最終的なコストを考えればGoToキャンペーンは誰にとっても引き合わないものであると分かるだろう。

            否、実際のところはわからないのかも知れない。皆、それを知っているからこそ、安直なキャンペーンにのっかって動き回らない理性もまた我々、国民は持ち合わせているのかも知れない。

            空港の水際作戦は症状のない感染者を素通りさせる。市内で感染者が再び増えるのは時間の問題だ。綱渡り、大博打はこれからも続く、先のことはわからない、それが今の現実だ。

            コロナ時代の僕らは、みんなが賭博師。科学、政治、経済、ときに宗教もからんだ混沌の世界。丁とでるか半とでるかはやってみなけりゃわからない科学的論拠を超えた大社会実験の真っ最中なのかも知れない。

            コロナ後の世界、それがあったとして我々はどんな地平を見ることになるのだろう。また、そのときにボクの好きな航空機の位置づけはどうなっているのだろうか。

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             


            曲げこわさの話

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              晴れた空には魔物が住んでいる。凧揚げに行って

               

              そのこわさを思い知った

               

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              キッズが組み立てているのは新作のローターカイト

               

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              回転翼によって上昇する(はずの)凧だ

               

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              大口径の3枚のローターハブ部分は分解可能になっている

               

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              しかし、ハブにかかる大きな曲げモーメントによって

              ローター自体も大きく変形して飛行には失敗

               

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              結局、ローターを取り去って無尾翼グライダーのような凧に

              なってかろうじて浮揚には成功した

               

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              こちらはヒノキと竹でつくった軽量コピー版ゲイラカイト

              軽いだけあって3m/s弱の風で余裕で揚がったが

               

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              上空の更に強い風速によって大きく変形してしまい墜落

              キールも折損で本日のフライトは修了

               

               

              飛行するものは重量を軽くする必要に迫られるものだ。それは飛行機でも鳥でも変わらない。

              そして今回のような凧の場合は、弱い風で揚がるようにすればするほど軽くする必要がある。逆に風を受ける面積は大きくしたいから、サイズを保ってどんどん軽くしてゆくと、どうなるのか?

              強度もだが、こわさと呼ばれる変形への抵抗力がなくなるのだ。この空気力による曲げに対するこわさを曲げ剛性などと表現する。

              剛性不足の構造では風の力で大きく変形してしまい、ローターも翼も本来の能力が発揮できないばかりかバランスを崩して墜落となる。今回はキッズのローター凧もボクのゲイラの軽量コピー版凧も、軽量化に気を取られるあまり、ともにこの曲げ剛性の不足が目立ってしまったのだ。

              ならば、空気力でビクともしないくらい丈夫に作ればいいじゃないかということになるが、今度は重量がかさみ性能の悪いものになる。航空機は常に重量と強度剛性がせめぎ合う。軽く丈夫な材料が他の業界よりも強く求められる所以だ。

              太平洋戦争の初期で無敵を誇ったゼロ戦も限界まで軽量化を図ったおかげで、長大な航続力と抜群の運動性能を誇ったが、急降下したときの剛性に問題があったといわれている。

              ボクは機械でも人間でも必ず弱点はある。能力をうまく生かすには資質としての特徴、すなわち得意や不得意をよく知り壊れない限界内で最大限の効果を引き出すことだと思う。

               

               

               

               

               


              世を騒がすナゾの球体

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                仙台上空にナゾの物体が現れたとニュースになっていた

                 

                飛行物体となると放ってはおけない

                 

                 

                風船の下になにやら装置がついているようだ

                 

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                未確認という意味では確かにUFOなのかも知れない

                 

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                たとえ、害があるものでもないものでも地球外から

                やってきたものとは到底、思えない

                 

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                我々が知っているものでもっとも近いものといえばコレ

                石垣島でも、時々、お目にかかる気象観測用ゾンデ

                 

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                しかし今回、気象庁も大学・研究所関係でも

                「うちのじゃない」と関係を全面否定

                 

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                真下から見るとソーラーパネルらしきものと

                十字フレームの先端にはプロペラらしきものも見える

                 

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                仙台以外の多くの地域でも目撃されており朝から夕方まで

                長時間に渡りゆっくりと移動していたらしい

                 

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                ヘリで追ったところ高度は約3000mだったという

                 

                 

                さて、その実態は・・・

                 

                まだ結論は出ていないみたいなので、勝手に想像してみましょう。

                宇宙からの使者だという楽しい展開に水をさすようで悪いんですが、ヒコーキおじさんの見解としてはバルーン+ドローンみたいなものだと思います。

                気象庁には否定されましたが、球体の部分は基本的に観測用のゾンデに近いものだと思います。

                ドローンだけでは長時間とどまれない上空に気球の浮力という助けを得て、空中停止、あるいはゆっくり移動しながら観測するには合理的なシロモノだと考えられます。

                また吊り下げられている装置は十文字のアルミフレームに電源を確保するためのソーラーセルを取り付け、各先端には移動と高度を制御するための推進器、あとはカメラやセンサー類、航法やテレメトリーに使われる機器が搭載されているんだろうな、ということは容易に想像されますし、エイリアンではなく身近に居る山崎シゲル君みたいな方の造作ではないかとボクは想像します。

                いろいろと複雑な時期ではありますが、新型コロナ感染者の居ない仙台を偵察に来たUFOだとか、北朝鮮のスパイ気球だと言うにはモノがリアルすぎてしまっています。

                公的機関や団体が無関係とすれば、この”ナゾめいていない不思議”を実行する人類といえば、やっぱオタクということになるのではないでしょうか。

                軽く試験のつもりで挙げてみたら、大成功。喜んだのもつかの間、みんなに見つかり大騒ぎになっているのを知ってボクがやりましたって言えなくなってるんじゃないかしらん。惑星調査員ジョーンズの仕業かも知れませんけれど。

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 


                逆風の多い世の中だから

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                  こんなことはできないのかな、と思って風の力を使って

                   

                  風に向かって走るクルマを試作してみた

                   

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                  風でまわされる風車の回転はプロペラシャフトに伝わり

                   

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                  ウォームギアを使って減速するとともに直行する回転軸の両側に

                  タイヤをつけて前進する駆動力とする

                   

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                  風がなければ走らないのはわかる。風が強いとクルマごと

                  吹き飛ばされそうな気もする

                   

                   

                  でも、やってみてちょうど良い風が吹いてくると風に向かって

                  走ってくれることが実証された

                   

                   

                  ヨットは風の力で走るけれど、その走り方次第ではタックを繰り返して風上にのぼってゆくことができる。

                  海の上に浮いている船が風に向かって切りあがれるのであれば、タイヤで地面に接しているクルマが風に向かって走れないわけがないのではないかと思って作ってみたのだけれど、減速にタミヤのウォームギアを使い飛行機屋らしくプロペラで風を受けようと考えたことで、軸が上を向いてしまい、全体をまとめるのに苦労してしまった。プロペラ径を大きくしようとすると、どんどん上を向いて効率が下がってしまうのだ。

                  また常に風向きに従ってクルマの向きを変えてやらなければならないのも、自然の中で走らせる場合には課題だ。

                  ただ風に対して180度、反対向きにしても、車輪の回転もプロペラの回転も逆になるので、結果、風に向かって走るのは変わらないのはやってみるまで気付いてない発見だった。

                  かくして逆風を味方につけて走るクルマはある種の社会的メッセージだ。

                  いまや全世界で新型コロナの感染者が増加している非常事態だというのに、各地でデモや暴動と世の中には不穏な風も吹き荒れている。

                  権力者に対しては力のない市民も一方的に吹き荒れる風に押し流されるのではなく、その風を使って反対に押し返してゆかねばならない時代でもあるのではないだろうか。

                   

                   

                   

                   


                  GHOST AIRPORT

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                    今、石垣島の空の玄関口、南ぬ島石垣空港は

                     

                    どうなっているのだろうか

                     

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                    開港以来、こんなに閑散とした石垣空港を見たことがない

                     

                    JTAの午前便は乗客が3人だったという

                     

                    スゴイことになっていた

                     

                     

                     

                     

                     

                    めんどりさんはごきげんさん

                     

                     

                    このまま新たな感染者が確認されず、水際を監視すればフェーズを一つ下げられる

                    なかなか出口が見えない新型コロナだが、GWで人が動いて元の木阿弥にならない

                    ようみんなで、もう少し自粛生活をがんばろう

                     

                     

                     

                     


                    朝の空港はキングエア三昧

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                      雨上がりの朝の石垣島は無風状態。滑走路には

                       

                      南からも北からも飛行機がやってきた

                       

                       

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                      ANAの東京直行便エアバスA321は

                      RWY22からやってきた

                       

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                      そして南から進入してきたのは電子航法研究所

                      ENRIのキングエアだった

                       

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                      脚を出すことなくENRI機は滑走路上を

                      ローパスしていった

                       

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                      その後、着陸してエプロンまでタキシング中のENRI機

                      色調も海保機にそっくりだ

                       

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                      そして海上保安庁のハンガーの前では同じく海保のキングエアが

                      エンジンランナップをしていた

                       

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                      キングエア2機種でも珍しいのに、本日の2番スポットには

                      もう一つ別のキングエアが居た

                       

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                      最近、動きが活発化、石垣空港でよく見かける

                      水産庁のキングエアだ

                       

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                      目指すは尖閣なのか着陸したENRI機と交代するかのように

                      RWY22から離陸すると洋上に消えていった

                       

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                      ついでの番外編ではあるが、妙なかっこうをした

                      キジバトも見れたね

                       

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                      滑走路を見おろす展望台の上でポーズを決めるKs君

                       

                      いつものボーイングとエアバスよりも、珍しく

                      ビーチクラフト・キングエアの日だったけど

                      全部アタマに入ったかな?

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       


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